よくあるご質問
Faq

入学前のクエスチョンに第一自動車大学校がお答えします。
普通科出身だけと大丈夫? 女の子でも入学できるの?
クルマの仕事って危険はないの?
などなど、 疑問に思っているアレコレをこのページでチェックしよう!
 
もし、Q&Aでも解決できない事があれば、
下の「問い合わせはこちらから」へ直接質問をしよう!

お問い合わせはこちら

入学試験の試験科目には、どんなものがあるんですか?

AO入試の場合はオープンキャンパスに参加し、エントリーカードを提出します。
そのエントリーカードを基に面接を行います。社会人や福岡県以外の受験希望者向きです。
推薦入試の場合は面接をおこないます。
一般入試の場合は適性および面接をおこないます。
※選考方法、日程など、詳しくは、募集要項をご覧ください。

普通科高校出身者のデメリットは、ありませんか?

本校は、自動車に関する専門知識や技術を初歩から丁寧にわかりやすく指導していくカリキュラムを編成していますので、入学前の知識は関係ありません。
また、専門学校全体で見ても、ほとんどの学生が普通科高校出身者で、本校も同様です。
また普通科高校はもちろん、農業や水産高校、通信制高校出身者や社会人の方のデメリットは、まったくありません。

第一自動車大学校には女子も受験できるのですか?

もちろん、できます。近頃は女性ドライバーも増えてきました。
女性の視点でクルマに関しての細やかなアドバイスができるサービスアドバイザーを企業は求めています。
また、自動車整備の仕事も機械化が進んでいて、力のいる作業が大幅に減少。
女性でも安心して働けるクリーンな環境になっていますし、女性にとって就職に不利ということもありません。
もちろん本校の女子卒業生も二級自動車整備士資格試験に合格しています。

特待生や奨学金制度はどんなものがありますか?

自動車整備士コースでは、優秀な自動車整備士を育成する目的から、入学試験において成績がきわめて優秀な学生を「特別奨学生」として採用し、学費を減額免除しています(ただし、1年次のみ)。
また、人物および学業成績が優秀で、経済的理由により、修学が困難な者に対しては、希望者の中から選考の上、「日本学生支援機構(旧日本育英会)奨学金」が貸与されます。

学費の納入方法は、いろいろあるんですか?

原則として4月と10月の2期分納です。もちろん、一括納入も可能です。
学校法人である本校は、福岡県認可の専修学校ですから、「国民金融公庫の進学ローン」をはじめ、各銀行から教育ローンを受けることができます。

土曜日はお休みですか?

基本的に、土曜日、日曜日はお休みです。高校よりも短いですが、春休み、夏休み、冬休みもあります。

バイクの勉強もありますか?

カリキュラムにはバイクの内容は含まれておりません。しかしバイク好きな学生であれば、二輪関係の会社に就職できます。

高校は工業出身でないと勉強についていけませんか?

本校は普通科・商業科・通信制・定時制出身であっても、「車が好き」「ものづくりが好き」であれば大丈夫!勉強にはついてこれます。ベテラン先生が優しく丁寧に教えますから安心してください。ただし、高校は卒業しないと、本校に入学はできませんのでご注意ください。

学費について不安があるのですが、奨学金制度・就学支援制度について教えてください。

奨学金には一般的に日本学生支援機構が行う給付型奨学金(修学支援新制度)と貸与型奨学金があります。給付型奨学金を活用する場合一定の家庭基準と学力基準等が、貸与型奨学金にも同様の基準があるため下記のURLから確認ください。
◆日本学生支援機構
修学支援新制度(給付型)
https://www.jasso.go.jp/shogakukin/kyufu/index.html
貸与型奨学金 
https://www.jasso.go.jp/shogakukin/seido/index.html

学生寮・下宿・マンション・アパート等は紹介してもらえますか?

本校と契約している不動産会社をご紹介いたしますので、入学が決まりましたら、ご相談ください。

自動車整備士になるのに、「年齢制限」がありますか?

自動車整備士になるのに年齢制限はございませんが、就職となると、自動車販売会社関係は、30歳までと考えてください。

自動車整備士登録試験は、いつ受験するのですか。

一級自動車整備士コース4年間・二級自動車整備士コース2年間を卒業後の3月に、登録試験(筆記)を受験することができます。ただし、実技試験は免除になります。

通学にバイクは認められていますか?

遠方から通学する学生優先で、学校の許可をもらえれば大丈夫です。しかし駐車場の問題で、車での通学は禁止となっております。

OPEN CAMPUS
オープンキャンパス

資料請求
GUIDE

トップに戻る