カードクター
一級整備士コース

4年制 / 定員20名

First Class Automobile
Mechanics Course

4年間で一級自動車整備士の
資格取得を目指しますGoal

本コースは、2年間で二級自動車整備士の資格取得を目指し、その後さらに2年の学習を経て、合計4年間で一級自動車整備士の資格取得を目指します。特に1級では、2級の資格取得で学んだ安心・安全な運転のための整備技術をベースに、さらに高度な技術を習得。ハイブリッドカー・EV・PHVなど、新時代のクルマに対応する電子制御やメカニズム、エネルギーや環境、リサイクルに関する高度な技術と専門知識を学びます。また、社会やお客様の期待に応えられるよう、豊かな人間性を育む教育にも力を入れています。

学びのポイントPoint

Point
01

一級自動車整備士と大学卒業と同等の扱い
(高度専門士)を
同時に取得できます。

4年一貫教育で大卒同等で大学院へ進学可能です。
高度専門士の取得で大卒と同等の資格で就職が可能となります。

高度専門士とは?

高度専門士とは以下の要件を満たした課程で、文部科学大臣が認めた専門学校の修了者に対して称号が付与されています。
なお、大学院への入学資格については、文部科学大臣が別に指定する専修学校の専門課程を修了した者に与えられ認められます。
参考:大学院(修士課程・博士課程(前期))の入学資格について

「高度専門士」の称号が付与される専門学校の要件

1)修業年限が4年以上

2)総授業時数が3,400 時間(124 単位)以上

3)体系的に教育課程が編成されていること

4)試験等により成績評価を行い、その評価に基づいて課程修了の認定を行っていること

Point
02

一級自動車整備士取得を
一流の講師陣と最新鋭の設備で徹底サポート

一級自動車整備士取得を一流の講師陣と最新鋭の設備で徹底サポートいたします。

Point
03

一級自動車整備士の資格を取得できる
数少ない福岡の専門学校

一級自動車整備士は、大学卒業と同等の扱いを同時に取得できます。

カリキュラムCurriculum

校内学習で基礎を学び、校外実習で現場を体験。

1年次

学科自動車の構造を基礎から学べます。

ガソリンエンジン、ジーゼルエンジンの作動原理、各部の構造、機能、取り扱い、保守等について学べます。

電気の基礎理論及びエンジン、シャシ電装並びに計器類の構造機能、取り扱い、保守等について学べます。

走行、制動、操向、懸架、各装置の構造、機能、取り扱い、保守等について学べます。

内燃機関の分類、理論サイクル、燃焼理論及び自動車燃料及び潤滑剤の用法、性能、特性について学べます。

実習自動車を構成する部品を単品ごとに分解し、
組み立てることで部品の構造・機能を理解することができます。

基本工作、切断、研磨、ハンダ付け作業等、アーク・ガス溶接及びガス切断等を学べます。

計測機器の取扱使用法、測定作業、検査作業等を学べます。

ガソリン、ジーゼルエンジンの各部の機能及び修正並びに検査点検法について学べます。

電装品の各部の機能及び修正並びに検査点検法について学べます。

時間割

※横にスクロールすると、ご覧いただけます

電気工学 電気工学 電気工学 電気工学 電気工学
電気工学 ガソリンエンジン 電気工学 ガソリンエンジン 電気工学
ガソリンエンジン ガソリンエンジン ガソリンエンジン ガソリンエンジン ガソリンエンジン
実習
■学科系科目:1、2年次合わせて600時間以上

ガソリンエンジン構造 / ジーゼルエンジン構造 / シャシ構造 / 電装品構造 / 電気工学 / 内燃機関 / 数学 / 力学 / 図面 / 整備機器 / 自動車検査

■実技系科目:1、2年次合わせて1200時間以上 

ガソリンエンジン構造 / ジーゼルエンジン構造 / シャシ構造 / 電装品構造 / 自動車検査作業 / 工作作業 / 測定作業

↓

就職後を見据えてより高度な整備技術を。

2年次

学科作動原理などを理論的に詳しく学び、故障診断などの総合的な整備技術を学べます。

ガソリン及びジーゼルエンジン本体、付属品、シャシ並びに電装品等の故障現象、原因探求法について学べます。

法規制の概要、自動車関係法令、自動車整備技術について学べます。

自動車に関する基礎的計算について学べます。

自動車材料の鋼鉄、非鉄金属、非金属材料の特性、適性、条件及び性質について学べます。

実習即戦力として活躍できる、実践的な故障診断や自動車の総合的な診断方法が学べます。

始業点検、受入点検、定期点検整備等に関する点検方法、及び記録簿記載要領、分解、組立時の注意すべき箇所並びに排気ガス測定要領について学べます。

自動車のエンジン本体、付属品等の故障原因探求法について学べます。

シャシの各部の機能及び修正並びに検査点検法について学べます。

自動車のシャシ車体及び電装品等の故障原因探求法について学べます。

時間割

※横にスクロールすると、ご覧いただけます

実習
電装品整備 電装品整備 電装品整備 電装品整備 電装品整備
電装品整備 シャシ整備 電装品整備 シャシ整備 電装品整備
シャシ整備 シャシ整備 シャシ整備 シャシ整備 シャシ整備
■学科系科目:1、2年次合わせて600時間以上

ガソリンエンジン整備 / ジーゼルエンジン整備 / シャシ整備 / 電装品整備 / 故障探求 / 自動車関係法令 / 力学 / 材料

■実技系科目:1、2年次合わせて1200時間以上 

ガソリンエンジン整備 / ジーゼルエンジン整備 / シャシ整備 / 電装品整備 / 故障診断 / 自動車検査作業

↓

二級自動車整備士国家試験の高い合格率

資格
取得

【取得可能な国家資格】
二級ガソリン自動車整備士 / 二級ジーゼル自動車整備士

就職に有利な資格取得を徹底サポート

将来の目標に合わせた特色ある本校独自のカリキュラムで、国家資格から色々な資格にチャレンジできます。就職に有利な資格取得を徹底サポートし、就職活動にも自動車整備士経験者の先生方が適切にアドバイス。一人ひとりの希望する自動車整備士の実現に向かって、全力でバックアップしています。

1・2年次でその他取得可能な資格

ガス溶接技術者 / アーク溶接特別教育 / 有機溶剤作業主任者 / 危険物乙種第4種取扱い責任者 / 巻き上げ機運転特別教育

↓

カードクター 二級整備士コースからの
編入学が可能

編入
↓

次世代自動車に対応するハイレベルな技術を習得。

3年次

電気回路の仕組みを学び、サーキットテスタやオシロスコープを利用した、策定方法や、使い方を学べます。

エンジンに使用されているセンサやアクチュエータなどの信号形態や異常検知の仕組み及びECUの制御などが学べます。

ABSや電動パワーステアリングなどの自動車シャシ電子制御装置の基本と応用知識を活用した診断整備技術を学べます。

ハイブリッド車や車両安定制御などの新技術の構造や機能及び点検整備方法について学べます。

時間割

※横にスクロールすると、ご覧いただけます

エンジン構造 エンジン構造 エンジン構造 エンジン構造 エンジン構造
エンジン構造 エンジン構造 エンジン構造 エンジン構造 エンジン構造
電装品整備 電装品整備 電装品整備 電装品整備 電装品整備
実習
■学科系科目:2年間で600時間以上

エンジン構造 / シャシ構造 / 電装品構造 / 電気工学 / 数学、力学 / 材料 / 燃料、潤滑剤 / 図面 / エンジン整備 / シャシ整備 / 電装品整備 / 故障診断 / 総合診断

■実技系科目:2年間で1200時間以上

工作作業 / 応用計測 / エンジン電子制御 / シャシ電子制御 / エンジン新技術 / シャシ新技術

↓

即戦力となる力を現場経験で養う。

4年次

自動車の性能や安全面を数値化して測定する方法や、保安基準を満たす検査方法について学びます。

インターンシップを通じて、現在の整備技術や接客応対など、整備事業の全体を学びます。

問診技術や接客の基本手法を学びます。

自動車業界の環境への取り組みや安全管理について学びます。

時間割

※横にスクロールすると、ご覧いただけます

実習
電装品整備 電装品整備 電装品整備 電装品整備 電装品整備
電装品整備 電装品整備 電装品整備 電装品整備 電装品整備
整備作業機器 整備作業機器 整備作業機器 整備作業機器 整備作業機器
■学科系科目:2年間で600時間以上

数学、力学 / 電装品整備 / 総合診断 / 整備作業機器 / 測定機器 / 検査機器 / 自動車概論 / サービスマネージメント

■実技系科目:2年間で1200時間以上

シャシ新技術 / 自動車検査作業 / サービスマネージメント / 体験実習 / 評価実習

↓

実戦で役立つ様々な資格取得が可能

資格
取得

【取得可能な国家資格】
一級小型自動車整備士

卒業と同時に与えられる称号 ・高度専門士(工業専門課程)

文部科学大臣に認められた4年制専門学校卒業者にのみ、与えられる称号です。

・一級小型自動車整備士

本校を卒業すれば実技試験免除となり、学科試験・口述試験のみとなります。

卒業と同時に与えられる資格 ・大学院受験資格

4年制大学卒業者と同様に、4年制専門学校卒業者に与えられる資格です。

3・4年次でその他取得可能な資格

電気自動車等の整備業務に関する特別教育 / 自動車損害保険募集人 / 中古自動車査定士 / タイヤ空気補填作業特別教育

↓

ここが違う! 進路決定率100%!

就職

きめ細やかな就職サポート

きめ細やかなクラス担任制で能力や適性に合う企業を紹介しています。
また、1年次の1週間、インターンシップを実施して働くモチベーションを高めています。

主な就職実績

※専門学校第一自動車大学校の卒業生の主な就職先の一覧です(順不同)

福岡トヨペット株式会社
富士自動車

就職支援・就職実績を詳しく見る

在校生の声Student’s Voice

カードクター 一級整備士コース

間 晃平さん

先輩、後輩から一目置かれお客様からも
信頼されるメカニックになることが目標!

自動車工場を営む友人の家で作業を見ているうちに機械いじりが好きになり、整備士に憧れました。高校の先輩がいたことや高い国家試験合格率でこの学校を選びましたが正解でした。先生方に質問してもわかるまで徹底的に教えてくれるし、留学生がいるグローバルな雰囲気が大好きです。

カードクター 一級整備士コース

乗富 裕至さん

初めてのモーターショー、大好きな車の
エンジンのそばには必ず自動車整備士がいた

モーターショーでいろいろと教えてくれた自動車整備士の方に感動しこの道を選びました。担任はディーラー経験者なので詳しいうえ相談に乗ってくれるので安心です。運転免許証も取得し、ますます自動車に興味がわいてきました。自動車整備士としてトップレベルを目指したいです。

活躍する卒業生の声Graduate’s Voice

せっかく入学するのだから、目標をきちんと設定しよう。目標があれば「次に何をすべきか」が見えてくる。

カードクター 二級整備士コースに入学したのですが、在学中に一級のコースが新設され、親から「どうせやるならー級を目指せ」と言われ、自分も納得して転向しました。1期生なので先輩もおらず、前例もない。生徒たった2名でのスタートでしたが一緒に突き進み、先生方のご尽力もあって無事、資格取得ができました。就職では迷いましたが、「世界のトヨタ」へ。この夢は叶いました。次はトヨタ車の最高峰「レクサス」に携わること。トヨタ検定1級を取得して 「トップクルー」になること。この2つの夢に向かって、日々邁進中です。

福岡トヨペット株式会社 宗像店
カードクター 一級整備士コース
2019年卒業(カードクター 一級整備士コース 1期生)
福岡第一高等学校(福岡県)出身

室原 遼雅さん

本気で整備士を目指すなら、学校選びはとても大切。教材車の分野や学習環境、校風など、自分に合うか調べよう。

第一自動車大学校には一級整備士コースがあったので、オープンキャンパスに参加。先生とも深い話ができて入学を決めました。研修旅行で行った鈴鹿サーキットやトヨタ博物館も印象に残っています。現在は、車検、点検、納車前の点検などが主な業務です。お客様の大切な車を汚さないようホイールも手締めするなど、気を遣う部分も多いですが、全員が挨拶をするなか、自分が点検した車が納車されていくのを見ると、気分が高揚するとともに気持ちが引き締まります。このやりがいを毎回感じることができる自分でいたいと思います。

富士自動車株式会社 アウディ久留米
カードクター 一級整備士コース
2021年卒業(カードクター 一級整備士コース 3期生)
佐賀商業高等学校(佐賀県)出身

西ノ首 英太朗さん

その他の活躍する卒業生を見る

教員からのメッセージTeacher’s Message

整備士として必要なコミュニケーション力を
全力サポートしていきます

本田 浩隆 先生

Honda Hirotaka

好きな車・バイク

フェアレディZ GPZ900R

趣味

パソコン組み立て

自動車の整備もさることながら、お客様を笑顔にできる人に成長できるように、多くのことに興味がもてるように、一緒にチャレンジしていけるようにフォローしていきたいです。

OPEN CAMPUS
オープンキャンパス

資料請求
GUIDE

トップに戻る