2年制 / 定員85名
Mechanics Course
ハイレベルな技術を生かす実践力と応用力を身に着けた現場の即戦力となる整備士を育成します。1年次は校内学習で基礎を学び、後期は校外学習(インターンシップ)。実習に重きを置いたカリキュラム(サイクル型)が特徴です。2年次では就職後を見据えてより高度な整備技術と徹底した国家試験対策で、二級自動車整備士の資格を取得するため全力でサポートいたします。
Point
01
豊富な実習と一人ひとりのレベルに合わせて徹底指導で応用力と実践力を習得します。
Point
02
二級自動車整備士試験の高い合格実績!
就職に有利な他の資格も取得できます。
二級ガソリン自動車整備士 / 二級ジーゼル自動車整備士 / 電気自動車等の整備業務に係る特別教育 / 自動車運転免許 / 中古自動車査定士(小型) / 危険物取扱者資格(乙4類) / 自動車損害保険募集人資格 / ガス溶接技能講習 / アーク溶接特別教育 / 巻き上げ機特別運転教育 / 有機溶剤作業主任者 / LPガス自動車燃料装置取扱資格者 / くるまマイスター検定
Point
03
即戦力となる学力や知識、マナーを習得。
都築学園グループの福岡県太宰府市にあります日本経済大学、鹿児島県国分市にあります第一工科大学へ3年次編入可能です。
磨かれた専門知識と技術で、ハイテク時代の最前線で活躍する有能なエンジニアの養成を目的としています。
複雑化する国際ビジネス社会に通じる、専門性と総合性を兼ね備えた経済人の育成を目標に真の教育を実践しています。
ガソリンエンジン、ジーゼルエンジンの作動原理、各部の構造、機能、取り扱い、保守等について学べます。
電気の基礎理論及びエンジン、シャシ電装並びに計器類の構造機能、取り扱い、保守等について学べます。
走行、制動、操向、懸架、各装置の構造、機能、取り扱い、保守等について学べます。
内燃機関の分類、理論サイクル、燃焼理論及び自動車燃料及び潤滑剤の用法、性能、特性について学べます。
基本工作、切断、研磨、ハンダ付け作業等、アーク・ガス溶接及びガス切断等を学べます。
計測機器の取扱使用法、測定作業、検査作業等を学べます。
ガソリン、ジーゼルエンジンの各部の機能及び修正並びに検査点検法について学べます。
電装品の各部の機能及び修正並びに検査点検法について学べます。
※横にスクロールすると、ご覧いただけます
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | |
1 | 電気工学 | 電気工学 | 電気工学 | 電気工学 | 電気工学 |
2 | 電気工学 | ガソリンエンジン | 電気工学 | ガソリンエンジン | 電気工学 |
3 | ガソリンエンジン | ガソリンエンジン | ガソリンエンジン | ガソリンエンジン | ガソリンエンジン |
4 | 実習 | ||||
5 | |||||
6 |
ガソリンエンジン構造 / ジーゼルエンジン構造 / シャシ構造 / 電装品構造 / 電気工学 / 内燃機関 / 数学 / 力学 / 図面 / 整備機器 / 自動車検査
ガソリンエンジン構造 / ジーゼルエンジン構造 / シャシ構造 / 電装品構造 / 自動車検査作業 / 工作作業 / 測定作業
ガソリン及びジーゼルエンジン本体、付属品、シャシ並びに電装品等の故障現象、原因探求法について学べます。
法規制の概要、自動車関係法令、自動車整備技術について学べます。
自動車に関する基礎的計算について学べます。
自動車材料の鋼鉄、非鉄金属、非金属材料の特性、適性、条件及び性質について学べます。
始業点検、受入点検、定期点検整備等に関する点検方法、及び記録簿記載要領、分解、組立時の注意すべき箇所並びに排気ガス測定要領について学べます。
自動車のエンジン本体、付属品等の故障原因探求法について学べます。
シャシの各部の機能及び修正並びに検査点検法について学べます。
自動車のシャシ車体及び電装品等の故障原因探求法について学べます。
※横にスクロールすると、ご覧いただけます
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | |
1 | 実習 | ||||
2 | |||||
3 | |||||
4 | 電装品整備 | 電装品整備 | 電装品整備 | 電装品整備 | 電装品整備 |
5 | 電装品整備 | シャシ整備 | 電装品整備 | シャシ整備 | 電装品整備 |
6 | シャシ整備 | シャシ整備 | シャシ整備 | シャシ整備 | シャシ整備 |
ガソリンエンジン整備 / ジーゼルエンジン整備 / シャシ整備 / 電装品整備 / 故障探求 / 自動車関係法令 / 力学 / 材料
ガソリンエンジン整備 / ジーゼルエンジン整備 / シャシ整備 / 電装品整備 / 故障診断 / 自動車検査作業
【取得可能な国家資格】
二級ガソリン自動車整備士 / 二級ジーゼル自動車整備士
卒業と同時に与えられる称号 | ・専門士 文部科学大臣が認めた専門学校修了者に対して付与される称号です。 |
---|---|
卒業と同時に与えられる資格 | ・大学への3年次編入学資格 卒業と同時に大学への編入学が認められます。 |
※専門士とは
1. 修業年限2年以上
2. 総授業時数が1700時間以上
3. 試験等により成績評価を行いその評価に基づいて課程修了の認定を行っていること
卒業と同時に大学への編入学が認められる課程
ガス溶接技術者 / アーク溶接特別教育 / 有機溶剤作業主任者 / 危険物乙種第4種取扱い責任者 / 巻き上げ機運転特別教育
きめ細やかなクラス担任制で能力や適性に合う企業を紹介しています。
また、1年次の1週間、インターンシップを実施して働くモチベーションを高めています。
※専門学校第一自動車大学校の卒業生の主な就職先の一覧です(順不同)
福岡トヨペット株式会社 / 福岡トヨタ自動車株式会社 / ネッツトヨタ福岡株式会杜 / トヨタカローラ福岡株式会社 / トヨタカローラ博多株式会社 / トヨタカローラ南海株式会社 / 福岡日産自動車株式会社 / 日産プリンス福岡販売株式会社 / 富士自動車株式会社 / 株式会社九州マツダ / 九州三菱自動車販売株式会社 / 福岡ダイハツ販売株式会社
カードクター 二級整備士コース
バランスのよいカリキュラムと国家試験対策の勉強に、ここなら確実に夢に近づけると思い第一自動車大学校を選びました。実際、先生方との触れ合いが多く、授業もわかりやすいと感じます。さまざまな資格を取得し、お客様に安心して頼っていただける整備士になるのが目標です。
カードクター 二級整備士コース
父と一緒にトラクターを整備するのが楽しかったのが興味を持ったきっかけです。この学校を卒業したインドの先輩から紹介され、参加したオープンキャンパスで初めて車の部品に触れたことが印象的でした。整備士になった後も経験を積み、勉強を続け、より高い技術習得を目指します。
高校の機械科を卒業後、第一自動車大学校に入学。まわりが知識豊富な自動車科出身の人ばかりで、 最初は本当にあせり、隠れて勉強したこともありました。けれど、プロの整備士でもある先生方の授業や実習は楽しかったですし、留学生たちと友だちになれて学生生活は充実していました。念願の整備士デビューは、偶然にもインターンシップ先だった今の店舗。ショップの皆さんから 「お帰り」と言ってもらえたときは感激しました。これからどんどん知識やスキルを磨いて、トヨタ全整備士の憧れ 「トップクルー」を目指します!
ネッツトヨタ福岡株式会杜 新宮店
カードクター 二級整備士コース
2020年卒業(30期生)
福岡第一高等学校 機械科(福岡県)出身
商業高校で情報処理を学びましたが、車が好きだったので第一自動車大学校に進学しました。学校では、勉強がたいへんだったけれど、同期はもちろん先生方とも親しく話すことができ、楽しい学生生活を送ることができました。仕事の現場では初めての経験も多く、学校で学んだことと現場での実践にギャップを感じることもありますが、今は何もかもが自分を成長させてくれると感じています。整備土になったからにはまずHondaの認定資格SE3級の取得が目標。もちろんその後はさらにステップアップして上級を目指します!
株式会社ホンダ四輪販売福岡・大分 博多バイパス店
カードクター 二級整備士コース
2020年卒業(30期生)
壱岐商業高等学校
Oya Takahiro
好きな車・バイク | 日産スカイライン ホンダ NBOX |
---|---|
趣味 | 穴釣り 洗車 |
少人数制だからこそ、実習では一人や二人で作業をする事ができます。二年間や四年間という短い時間の中で、どれだけ多く実習車に触り自分で理解出来るかが大切だと考えています。現在は、自動車の整備をするだけが整備士の仕事ではありません。預かった自動車をどこが悪くなっていて、どのように修理や交換したのかを説明するのも仕事の一つです。自分の経験や失敗を話したり注意しないといけないところなど授業で教えています。国家資格の取得は、簡単ではありませんが教職員がきめ細かくサポートし合格に導きます。