第一自動車大学校の魅力Attraction

すべては一人ひとりを明るい未来へ導くために。
第一自動車大学校ならではの全力サポート。
第一自動車大学校の5つの魅力をご紹介いたします。

01Attraction

高い国家資格合格率

目標は国家資格「ー級自動車整備士」「ニ級自動車整備士」の取得。受験対策講座や不得意科目克服の補習、模擬試験、個人指導、直前まで行う国家試験対策など、フォロ一体制は万全です。
国土交通大臣指定の自動車整備士一種養成施設である本校の学生は、実技試験が免除されるので、資格取得への近道となります。

徹底した
マンツーマン指導

学生の個性に合わせて丁寧に納得いくまで指導していきます。質問しやすい環境なので、安心して理解するまで面倒を見ていきます。

過去30年以上の国家試験
データを分析し、目標設定
された国家試験対策プログラム

本校独自の学習スタイルで、過去問題の反復実施、解説を繰り返し行うことで、合格レベルに達するまでサポートしていきます。

習熟度別授業の
フォロー体制の充実

学生がいつでも先生方に相談できる環境を整え、能力レベルに応じた国家試験対策を実施し合格ラインまで成績を上げていきます。

国家資格・取得可能資格を見る

02Attraction

高い就職率

本校の就活は1年次の8月、就職希望調査からスタート。きめ細やかな担任制で、本人の希望はもちろん、能力や適性を考慮しながら、万全の就職指導体制で一緒にゴールを目指します。
さらに30年以上の実績から自動車関連業界からも確かな信頼を得ているため、例年高い就職率でカーディーラー及び自動車整備会社に多くの学生が就職しています。

就職支援・就職実績を見る

内定を勝ち取った先輩に、
第一志望に合格できた理由を聞きましたInterview

株式会社九州マツダ 新宮店
カードクター 二級整備士コース
2019年卒業(29期生)
福岡第一高等学校(福岡県)出身

森岡 隆太

「車を、よーく観察しろ」。
学生時代、先生に言われた言葉。
社会人になった今、その意味が理解できるようになった。

同級生には工業科出身や車が大好きという人が多く、自分の車やバイクをたまにいじっていた程度の私は、入学してからとにかく勉強しました。結果、上位の成績で卒業でき希望の会社に就職できたと思います。現在は点検整備の担当ですが、まだ新人なので、先輩のいろいろなサポートを率先してやるように心がけています。新しい作業に戸惑うこともありますが、2回目、3回目に前回の作業時間や完成度をクリアすると、スキルアップを実感できてうれしくなります。卒業してからもそんな近況報告をしに学校へ顔を出しています。

活躍する卒業生を見る

03Attraction

バランスの良いカリキュラム

大きな特長は「理論」と「実践」のバランスがとれたカリキュラム構成。「理論学習」では自動車整備の基礎・応用力を習得します。「実践学習」では、校内での体験学習、各ディーラーに出向く校外実習を通して自動車整備の技術を習得。就職後すぐに役立ち、即戦力となれるハイレベルな技術がバランス良くマスターできます。

理論学習Theory

600時間以上の授業で、自動車整備の基礎・応用力を習得し、
コミュニケーション能力も身につけさせます。

基礎教育の
徹底指導体制

国家試験3級の高校レベルから授業をはじめ、初心者からでもわかりやすく、しっかりと基礎教育を学べます。

動画や画像を駆使した
わかりやすい授業

最新の設備環境を使い、時代の多様化したニーズにあった授業の取り組みを実施し、実践力を育てます。

サイクル型のカリキュラム
による納得がいく教育

サイクル型の短いスパンで授業そして試験をすることにより、広範囲の内容の詰込み型学習ではなく、余裕ある内容で一つ一つ理解させながら積み上げていく学習に取り組んでいます。

実践学習Practice

1200時間以上の実習と、校内の体験学習、
各ディーラーに出向く校外学習を通して、
就職後にすぐに役立つ技術をバランスよくマスターできます。

ディーラーと連携による
最新の授業

現場で即戦力として活躍するために必要なノウハウや資格を取得するため、各ディーラーと連携授業を行い、スキルアップにつなげています。

自動車の進化の過程が
学習できる

日々進化をとげる自動車技術に対応できるメカニックを育成します。
ガソリン・ディーゼルからハイブリッド、そして電気までの車種を準備し、新技術を学び、高度な整備・修理作業も行えるように実習作業を充実させ、幅広く学習していきます。

少人数体制による
わかりやすいサポート授業

きめ細やかな授業と適確なアドバイスで個々に応じたやさしい授業を実践しています。

04Attraction

学園グループのネットワークで
学びを深める

本校は都築学園グループのひとつで、薬学・工学・経済学・福祉・幼児教育をそれぞれ専門とする6つの4年制大学とつながっています。そのため、カードクター 二級整備士コース2年間の課程を修了後に進学を希望する場合は、グループ校の3年次に編入学できます。専門士と二級自動車整備士の資格を取得後、さらに学士の資格まで取ることも可能なのです。

3年次編入可能なグループ校紹介Group school

第一工科大学

磨かれた専門知識と技術で、ハイテク時代の最前線で活躍する有能なエンジニアの養成を目的としています。

第一工科大学のHPを見る

日本経済大学

複雑化する国際ビジネス社会に通じる、
専門性と総合性を兼ね備えた経済人の育成を目標に真の教育を実践しています。

日本経済大学のHPを見る

OPEN CAMPUS
オープンキャンパス

資料請求
GUIDE

トップに戻る