活躍する卒業生
Career

自動車業界、整備士という仕事のやりがいや喜びなど、
ダイレクトに伝わってくる生の声。
第一線で働く彼らのメッセージには未来へのヒントが
隠されているかもしれません。

カードクター 
一級整備士コースの卒業生Graduate’s Voice

せっかく入学するのだから、目標をきちんと設定しよう。目標があれば「次に何をすべきか」が見えてくる。

カードクター 二級整備士コースに入学したのですが、在学中に一級のコースが新設され、親から「どうせやるならー級を目指せ」と言われ、自分も納得して転向しました。1期生なので先輩もおらず、前例もない。生徒たった2名でのスタートでしたが一緒に突き進み、先生方のご尽力もあって無事、資格取得ができました。就職では迷いましたが、「世界のトヨタ」へ。この夢は叶いました。次はトヨタ車の最高峰「レクサス」に携わること。トヨタ検定1級を取得して 「トップクルー」になること。この2つの夢に向かって、日々邁進中です。

福岡トヨペット株式会社 宗像店
カードクター 一級整備士コース
2019年卒業(カードクター 一級整備士コース 1期生)
福岡第一高等学校(福岡県)出身

室原 遼雅さん

本気で整備士を目指すなら、学校選びはとても大切。教材車の分野や学習環境、校風など、自分に合うか調べよう。

第一自動車大学校には一級整備士コースがあったので、オープンキャンパスに参加。先生とも深い話ができて入学を決めました。研修旅行で行った鈴鹿サーキットやトヨタ博物館も印象に残っています。現在は、車検、点検、納車前の点検などが主な業務です。お客様の大切な車を汚さないようホイールも手締めするなど、気を遣う部分も多いですが、全員が挨拶をするなか、自分が点検した車が納車されていくのを見ると、気分が高揚するとともに気持ちが引き締まります。このやりがいを毎回感じることができる自分でいたいと思います。

富士自動車株式会社 アウディ久留米
カードクター 一級整備士コース
2021年卒業(カードクター 一級整備士コース 3期生)
佐賀商業高等学校(佐賀県)出身

西ノ首 英太朗さん

カードクター 
二級整備士コースの卒業生Graduate’s Voice

自動車検査員やトヨタ検定の資格を取得し、最終目標はもちろん整備士最高峰「TOP CREW」の称号。

高校の機械科を卒業後、第一自動車大学校に入学。まわりが知識豊富な自動車科出身の人ばかりで、 最初は本当にあせり、隠れて勉強したこともありました。けれど、プロの整備士でもある先生方の授業や実習は楽しかったですし、留学生たちと友だちになれて学生生活は充実していました。念願の整備士デビューは、偶然にもインターンシップ先だった今の店舗。ショップの皆さんから 「お帰り」と言ってもらえたときは感激しました。これからどんどん知識やスキルを磨いて、トヨタ全整備士の憧れ 「トップクルー」を目指します!

ネッツトヨタ福岡株式会杜 新宮店
カードクター 二級整備士コース
2020年卒業(30期生)
福岡第一高等学校 機械科(福岡県)出身

森 丈也さん

「車を、よーく観察しろ」。学生時代、先生に言われた言葉。社会人になった今、その意味が理解できるようになった。

同級生には工業科出身や車が大好きという人が多く、自分の車やバイクをたまにいじっていた程度の私は、入学してからとにかく勉強しました。結果、上位の成績で卒業でき希望の会社に就職できたと思います。現在は点検整備の担当ですが、まだ新人なので、先輩のいろいろなサポートを率先してやるように心がけています。新しい作業に戸惑うこともありますが、2回目、3回目に前回の作業時間や完成度をクリアすると、スキルアップを実感できてうれしくなります。卒業してからもそんな近況報告をしに学校へ顔を出しています。

株式会社九州マツダ 新宮店
カードクター 二級整備士コース
2019年卒業(29期生)
福岡第一高等学校(福岡県)出身

森岡 隆太さん

「整備士になったこと」を新たなスタートにさらなるステップアップを目指し勉強中!

商業高校で情報処理を学びましたが、車が好きだったので第一自動車大学校に進学しました。学校では、勉強がたいへんだったけれど、同期はもちろん先生方とも親しく話すことができ、楽しい学生生活を送ることができました。仕事の現場では初めての経験も多く、学校で学んだことと現場での実践にギャップを感じることもありますが、今は何もかもが自分を成長させてくれると感じています。整備土になったからにはまずHondaの認定資格SE3級の取得が目標。もちろんその後はさらにステップアップして上級を目指します!

株式会社ホンダ四輪販売福岡・大分 博多バイパス店
カードクター 二級整備士コース
2020年卒業(30期生)
壱岐商業高等学校

坂本 悠真さん

疑問を疑問のまま終わらせてはいけない。それは、学校でも実際の仕事でも絶対に同じ。

車検、法令点検、安心点検などを行っています。修理はまだ一人では任せてもらえません。仕事は厳しいけれど、先輩方もやさしくサポートしてくれますし、職場の雰囲気も良いのでどんどん楽しくなっています。10年後、先輩方のように豊富な知識や技術で後輩に教えられる整備士を目指しています。学校では、知識がどんどん増えると思います。途中、わからないところが出てきたら、そのままにせず先生に聞いて早く解決しましょう。「車は命を乗せるもの」ですから、そうやって一生懸命学んで、整備という仕事に携わってほしいと思います。

九州三菱自動車販売株式会社 糸島店
カードクター 二級整備士コース
2021年卒業(31期生)
福岡有朋高等専修学校(福岡県)出身

髙木 悠希さん

初めて行う整備は緊張の連続。
でも、整備終了後、エンジンが調子
よくかかったときの達成感は最高です!

父が車やバイクが好きで、小さい頃からドライブに連れて行ってもらっていました。進学では福岡で学びたいと思い、いろんなパンフレットを見る中で、第一自動車大学校の雰囲気がいちばん自分に合っていると感じて入学。先生方がやさしくフレンドリーでここにして良かったと感じています。父がスバル車に乗っていたことから福岡スバルに入社。現在は、サービス部でメインの仕事は点検です。入社2年目で後輩ができたことから、現場全体を見渡せる余裕ができました。サービスマネージャーになることを目標に、日々がんばっています。

福岡スバル株式会社 新宮店
カードクター 二級整備士コース
2021年卒業(31期生)
宮崎東高等学校(宮崎県)出身

川野 維也さん

アウディが誇る、超難関の整備士最高資格「テクニカルマイスター」を取得するのが最終目標。

学校では「整備士を目指す」という目的が一緒なので、みんな仲が良く一体感がありました。先生方も一級整備士の資格をもった経験豊宮な方が多く、現場での実践的なお話は今でも役に立っています。学校での成績は決して良くありませんでした。でも 「車が好き」という強い気持ちを胸に一生懸命勉強に取り組んだ日々が懐かしいです。今はアウディの点検、車検などを担当しています。まだまだ先輩のサポートが仕事ですが、いつか整備士の勲章ともいわれる「テクニカルマイスター」を必ず取得したい。それが整備士としての夢です。

富士自動車株式会社 本社
カードクター 二級整備士コース
2019年卒業(29期生)
博多インターナショナルスクール(福岡県)出身

河本  一星さん

チームでコミュニケーションを取りながら行う大型車ならではのダイナミックな整備がやりがい。

実習が楽しかったです。それが学校でのいちばんの思い出です。エンジンや部品が揃っているので、実践に近い形で学べたと思います。今は「車検班」に所属し、足回りの分解などを担当していますが、体が小さいので、大型タイヤを外すのがたいへんなのですが、チームで行う大型車の整備は乗用車のそれとは違って、スピード感やサイズ感など、すべてがダイナミック。大きなエンジンをすべてバラして点検し、また組み立てて正常に動いたときの音や振動。これは体験しないとわからないと思います。すごくやりがいを感じる瞬間ですね。

九州日野自動車株式会社 古賀店
カードクター 二級整備士コース
2019年卒業(29期生)
福岡第一高等学校(福岡県)出身

花田 優人さん

整備士は機械とだけ向き合う仕事ではない。相手の思いを受け止め、自分の思いを伝えられるように。

思い出深い授業は2年の終わり頃の故障原因探求の実習です。エンジンがかからない車に取り組み、最終的にエンジンがかかったとき、整備士としてのやりがいを感じるとともに、この道に進もうと決意を新たにしました。実際に働き出した今でも、そのやりがいは変わりません。お客様のお悩み、ご要望に対して、調べて応えること。難しいけれど、できたときの達成感、そしてお客様に喜んでいただける嬉しさ。これは何にも代えられません。この気持ちを忘れず、日産の整備士資格の最高峰「ハイテクマスター」を目指していきます!

福岡日産自動車株式会社 福岡西店
カードクター 二級整備士コース
2021年卒業(31期生)
福岡第一高等学校 機械科(福岡県)出身

西島 海さん

OPEN CAMPUS
オープンキャンパス

資料請求
GUIDE

トップに戻る